【ブルプロ】NT1日目の感想

まず1日目、主はヘビースマシャーでプレイしております。

 

まぁ何というか面白いんだけど、プレイが濃厚すぎて胃もたれして来たっていうのが1日目の感想です。

何をするのにも装備の更新、更新、更新と休まるタイミングが見当たらない感じですね。

言ってしまえば3日あるのにやる事1日で終わったんだが???みたいな早漏野郎に配慮した結果なのでは、無いかなと思いますが、この量は疲れちまう。

後半から30匹討伐とかやってくるならまだしも、初日の序盤からやってくるとはね……。それも敵の取り合いとかもあってかなり疲れる。当選してまだ遊んでないよって人は、弓や杖などの遠距離武器か仲間と一緒にプレイすることをお勧めします。

それとやる事がかなり多いので腰を据えてプレイすること!これが1番大事です。

 

ブルプロの評価ですが

3dオープンワールドゲームを多々やってきた自分としては3dオープンワールドゲームの皮を被った古き良きMMOです。何というか懐かしい気分になります。ドロップで装備を狙いつつ素材で武器を作成していく感じです。

こういった作業が好きな人はトコトン好きな部類だと思いますが、オープンワールドゲーム好きな人にはあまり望まれない出来かもしれません。今の所探索に意味があまりありませんので、原神やゼルダなどの探索をメインとした層には刺さらなそうです。あくまでもMMO。MMOとしての評価は結構高いと思います。

オープンワールドである意味がよく分からないMMOっていうのが1日目の評価です。

 

ここからはちょっとした不満

説明不足な点とドロップ率の設定が頭いかれてる点。

 

前者の方から話しますと、強くなるために武器や装備を作成するという形を取るのですが、その武器作成に必要なダンジョン、そこに挑むためにはバトルスコア、簡単に言えば戦闘力みたいなものです。

それを強くする方法が分かりにくいという点です。

レベルでは上がらず、装備をすれば強くなるとは、書かれているのですが、どうすれば装備を手に入れるのかは書かれていません。

 

説明無しに装備レシピを手に入れる前クエストもしくは冒険者ランクを上げるための条件ボード

前クエストでもらえるレシピを貰える条件ボードをクリアして

ようやくレシピを貰い素材集め

↓ 

作成

 

といった感じでこれら一切の説明がなく、ストーリーの敵が急に強くなり、武器が必要だよね→なら武器ダンジョンの挑戦→ありゃバトルスコアが足りないや!

しかもどれもこれも色々説明不足でMMO初心者には特段と優しくありません。

 

そして、これに関しては後者も絡んできます。

装備を作るための素材ですが低確率でドロップします。ゴブリンの爪取るのに何時間かかった?なんか1日目はゴブリンをずっと狩ってた印象しかないくらいドロップが低い、それ以外の素材もドロップ率が低すぎです。レアドロップじゃないんだからさ!

分かりやすく言うとモンハンのランポスの天鱗をとってきてくださいって言われてるような感じです。(ランポスに天鱗は無いけどね)

一回しかはぎ取り出来ないで?本当にはぎ取りだけで????と言った感じで永遠に雑魚敵を狩ることになります。しかもドロップ率が激渋。

それを装備に要求してくるわけです。もうなんかね。

初日にして10年くらい遊んだMMOの新verの新装備集めてる気分になってきたよ。というか疲れたよパトラッシュ……もう僕とっても眠いんだ。

 

ということで1日目は終わりました。

なんだか不満の方が多くなってしまって申し訳ありません。期待してた分反動も大きく…ですが!とても面白いです。

やっぱり懐かしい気分になるというかMMOやってるなって気分になってきます。最近はスマホゲーばっかりでしたので他者との交遊というか、MMO特有の空気感は味わえていなかった。やっぱりMMOだなって思います。

 

残り2日も頑張るぞ!ブルプロ最高!