【アリ飼育】バルバルスクロナガアリ1年目です。なんか色々話します。

どーも最近暖かくなってきたので自分の飼育している蟻が活発になってきました。

f:id:gameover510:20230403071830j:image

今回話すのはMessor barbarus(バルバルスクロナガアリ)と言いまして主に種を主食として生きるアリです。複数のアリを飼育してる中で1番長く飼育しているアリで、そのほかにもアリはいますが今回はバルバルスクロナガアリの完全な趣味話です。

バルバルスクロナガアリは種を主食とし、種を噛み砕きパン生地のようにして食べます。これが作っている最中の画像です。

f:id:gameover510:20230403055354j:image

元は種子なのですが、元の原型を留めてないくらいにこねくり回します。

 

そして最近暖かくなってきたので産卵が再開されました。

f:id:gameover510:20230403060858j:image

女王の産卵した卵を管理している最中だと思います。多分卵だと思います。もしかしたら種かも

 

ここから飼育情報など

餌はペットショップで買った鳥用の皮付き種子です。1キロ買いましたが全然減ってません。ストックでもう1キロあるのですが、使い切れる気がしない。

春から夏にかけて1週間に一回、秋から冬は2週間に一回巣の大きさに合わせたレッドローチを与えます。1年程度でレッドローチMくらいですかね。殻まで食べてくれます。Lを上げるとゴミ捨て場に殻が置いて置いてありました。

冬場は冬眠はさせずに保温プレートを稼働させ常に17度下回らないようにしています。

どっちが良いかは正直分かりませんが、今のところ不具合は見当たらないので個人的には冬眠させなくても良いと思います。哺乳類の場合は寝るとかの大事な行動がありますが、虫の場合はじっと耐えるだけなので、冬眠させる意味はあまり無いかと

 

ではここらで!