【ブルプロ】NTを終えての感想

どうも、へビースマッシャーの12レベです。

20レベには届きませんでした

 


まぁこの時点であんまりやってなくね?と思われても仕方ないとは思いますが感想を書いていきます。

 


1日目は不貞不満が出てしまいましたが、今振り返ってみれば、3日という短い期間内を濃密にするために量を多くしたんじゃないかなと思います。

ラーメンとかを勝手に大盛りにしてくる謎店主と同じで善意でやったんだと思います!いや食えねーよと文句を言いたくなりますが、グッと我慢して平らげてあげましょう。

振り返ってみれば1日分の飯代浮いたから良いかと言った感じで自分的には満足いくものでした。

 


新職のヘビースマッシャーも面白かったですし、前回のNTより遥かによくなりました。

 


ですが、相変わらず問題点はあります。

 


色々説明不足と色々マゾい

MMO初心者には厳しいボード要求や説明不足

敵のドロップ率、目的物の採取確率

はまず1番に緩和すべきだと点だと思います。

 


正直言ってこれらを直さなきゃ、新規は手垢だけ付けてサヨナラバイバイですし、個人的な意見ですが、ブループロトコルは他を許さないMMOの部類になります。そういうMMOはキツイです。

 


これらに関してはブルプロの運営の技量によるので何とも言えませんがNTをやった身としては、色々緩和すべきだと思います。

 


まぁ最後のダンス会場で運営の人が直すと言っていたので個人的にはこれに関しては問題ないですね!

 


あとは戦闘です。

 


エフェクトを消さない自分が悪いのですが、かなり敵の行動が見えにくく、同時に近距離で殴る必要がない戦闘だと思いました。

 


まず最初に弓のヘイトが高すぎて弓にタゲが全部飛んでいってしまいます。剣盾の人はかなり難しそうに感じましたし、金玉もサブタンク的な役割なのですが、スキルで敵をほんの少し集められるくらいで、これでヘイト管理するのはかなり難しそうに感じました。

あとは、斧や剣盾、金玉はエフェクトで見えない中戦うことになります。画面を隠す隕石や見にくい氷そして近接仲間のエフェクトで敵が完全に見えなくな理ます。

エフェクト消せば良いじゃんで終わりなのですが、これら問題はフィールドボスが小さすぎるからいけないと思います。

小さな敵(ピンクウリボーやサファイア狐)を寄ってたかって殴る様はMMOらしくあるが同時にリンチであり協力プレイ感はしません。

それにこれまたエフェクトに隠れて訳もわからず吹き飛ばされることも。

せめてどこまでも追ってくるカイザー(神の何とかってところで倒すシカ野郎)の2倍くらい大きくして欲しいです。

その方がフィールドボスのような寛大さ出ますし、仲間と協力して狩る喜びも出てくると思います。モンハンだってキリンばっかりだったは面白くないでしょ?大型モンスターを仲間と協力して倒すことが1番良い!

それはレイドボスで良くね?は分かりますがフィールドで大型モンスター借りたいんじゃ!

 


あとは属性の空気感

まずNT3日感で属性値が貯まって何が起こるってことが一回しか体験してません。

その一回が土の変化で敵が石化、サファイヤ狐のフィールドボスでした。それくらい属性関連が空気すぎて、全員が合わせないといけないのはかなりキツそうに思えました。

 


あまり強くしてしまうと、それありきの戦闘になってしまうので、仕方ない気がしますが、空気すぎるもの難しいとは思いますが運営には頑張って欲しいです。

 


このくらいですかね。

焚き火がすぐ消えたり、HPの回復手段が少なかったり色々ありますが、振り返ってみれば、面白かったです。あと一週間くらいはやりたいです。

 


自分はどの MMOでもキャラメイク勢なので、このゲームにはかなり期待しています。最初はん?なんだこれは?と思うことはありましたがやっぱり楽しいというか、 MMOやってるな!って気分で終われました。

課題点を全てクリアしてしまえば、名だたるMMOの中でも、他のMMOにはないアクション系の MMOとして存在できますし、これはかなり期待が持てます。

 


正式サービス開始はいつなのか?オープンβテストはあるのか?NTの問題を解決し新たなβテストもあるでしょうし、ワクワクが止まりません。

 


やっぱりブルプロが好きだわ。ブルプロサイコー!

MMOサイコー!




ではここらで!