【ブルアカ】正月カヨコと正月ハルカの評価!引くべきか引かないべきか?

正月のダミゴエです。

正月キャラが来たぞおおおおおおお!!

カヨコ(正月)

神秘 特殊装甲のカヨコ(正月)が出ましたね。
EXは神秘特攻を付与しお守り状態を付与します。神秘特効とは何ぞや?と思う人に説明しますと、有利攻撃属性専用のバフみたいなものです。なのでミカなどの貫通もしくは爆発に付けても効果はありません!

引用:ステータス/戦闘場所評価 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki

 

想定総力戦はゴズですね。シロクロやペロロジラでは、攻撃タイプが神秘属性なため、特殊装甲の正月カヨコはキツいかと思います。ですがバフ量が凄まじいのでTAでは十分席があるかと。

ゴズの現状はINSANEクリアでプラチナとなっていますが、次回はINSANETAがボーダーになりかねないので、カヨコによるバフが、かなり有効な場面がありそうです。
その理由としましては、比較的に後半のTA編成となるA:水着ホシノ、水着イズナ、ワカモ、体操服ハスミ、S:水着シズコ、アコですが、ワカモの枠を外してカヨコにし、ハスミにアコバフ、カヨコバフをつけ安定した好タイムを出していくという感じになりそうです。
水着シズコと正月カヨコもNS関係で会心率と会心ダメバフなので相性がいい!これはTornentやINSANETAで活躍しそうなキャラですよおおおおおおお!!
あえてデメリットを上げるとするならば、ワカモのDPSを超えられるほどになるのか問題とEXのバフ量ですね、クリスマスセリナがいい例で、特攻バフを持ってたとしても、バフ量が少なければ火力キャラ入れたほうがいいよねになります。

 

追記!数値がわかったので評価します!

f:id:gameover510:20230322194641p:image

バフ量が92.8%とぶっ壊れてます。ゴズでは人権中の人権ですね。まず92.8%という超強いバフを40秒と長い間付与できることは他の神秘ボスでも活躍できると思います。正直言ってシロクロは禿げそうな気がしますが十分引く価値はあると思います。ペロロジラでは無敵鉄鋼虎丸ことイロハに乗せることが出来ればかなりの高火力になると思います。正直言ってやりすぎなレベルだと個人的には思います。

数値言われてもよく分からない?簡単に言えば1人しかバフできない水おじ(水着ホシノ)だよ!

総評!カヨコは神秘ボスのプラチナ取りたいなら引くべき!!!

 

ハルカ(正月)

爆発 軽装備のハルカ(正月)が出ましたね。
EXは会心関係をを下げるくそつよEXを持ってます。それにコスト回復も持ってることから、人権最強ぶっ壊れまでありますね。
抵抗値とは何ぞやと思う人はこれを見ましょう

引用:ステータス/戦闘場所評価 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki

会心関連の強化ともいえるEXにNS、SSではコスト回復と強いことしか書かれてないキャラになります。群雄割拠のサポーター枠でも席をとれると思います。
貫通ではミカ、爆発でサオリ、会心ダメージ低効率を下げられるのも強いですし、、神秘では体操服ハスミの会心率の安定を望めます。

f:id:gameover510:20230322195615p:imagef:id:gameover510:20230322195621p:image

この子だけで会心ダメージ低効率が40%+30%下がります。大体の総力戦ボスの会心ダメージ低効率が80%ほどなので、それを考慮するとかなりのDPS上昇になりそうです!?

それにコスト上昇のスキルを持っており、これらはヒマリと同様のものですが、重複しないためヒマリ正月ハルカを組み合わせても、コストの上昇率は変わりません。なので必然的に正月ハルカにアコや正月フウカなどの組み合わせになります。ちなみに水着ホシノやチェリノのコスト上昇とは重複しません!

総評!ハルカ(正月)は引くべきキャラ!!